ミリ6thツアー追加公演について書き残しておきたいこと

ハイ、ドーモ!Sacですー!

ミリオン6thライブツアー、終わってしまいましたね。結局ブログで感想を書いたのは神戸公演の「あめにうたおう♪」についての話だけだったという…サボってるよね。

というわけで、今回はSSAでの公演を振り返ってみたいと思います。基本的にライブの内容はかなり偏って覚えてる人なので、大分偏った振り返りになるとは思いますが…。

初めに言っておきますと、初日は

1.fruity love

2.ビッグバンズバリボー!!!

3.JPPB

4.D/Zeal

5.Thank You!

について主に触れて行こうかなと思います。では早速よーいスタート!

 


まずはfruity love!Machico~~~~~~~~~~~~~~~~~ッ!!!!!!!😭😭😭👏👏👏

いつだっけ…?4thか何かで「歌いたい」って話してたから、何だかこっちも嬉しくなっちゃった。というかですよ、セットリストとしては閃光HANABI団もりるきゃんもそれぞれ神戸、仙台公演通りだったので、私に(ああ、再演って銘打ってる通り、各公演でやったセトリをもう1回やるのね)と思わせるには十分な布石だったわけです。そんなわけねぇじゃん!(修造)

歌い出した瞬間にテンションの上がり方が半端なく…オリメンで歌っていたり、斉藤佑圭さんがfruity loveを歌ったという事実に気付くのも少し遅れてしまいました。あ、斉藤佑圭さんがとても好きです。よろしくお願いします。

やっぱりこう、予想していなかった好きな楽曲がくると凄くテンション上がりますね…。

 

 

 

お次はビッグバンズバリボー!!!ですね。fruity loveの次の曲ということもあって、上がったテンションそのままに突入!

初日は200レベルの上手側の席だったのですが、最後列で上は天井、後ろは壁だったのでもう熱がこもる!!アレは人によっては熱中症になっててもおかしくなかったかもしれない…🥵

そんな状態でHey!!Hey!!We can do!!Go for it!!してたので、めちゃくちゃに疲れた😵💦

ペース配分には気を付けようね…そんなの考えられないけどね…。

この楽曲は2番恵美の「大胆不敵に!」からの「ビッグバンバリボー!!」がめーっちゃ好きです!かっこいいよね、この楽曲。しゅき。

 

 

というわけで次にいきます!お次はJelly PoP Beans!このツアー中、私の中で一番株が上がったユニットだと思う。もうあの月曜日のクリームソーダのイントロから始まるART NEEDS HEART BEATS!これが大好き!もう毎回毎回サプライズだらけでプロデューサーは尊さで死んじゃうよ。「ロコからJPPBの3人へ→JPPBの3人からロコへ→JPPBからプロデューサーへありがとうを繋いだ」とかもうエモの塊だよ!そしてプロデューサーもみんなにありがとうを返すからほんとにありがとう無限ループ完成なんだよね。なにそれは。


次はI did+I willだよ。

少しノスタルジックな感じのするレトロポップ調のこの楽曲。すっごく好き!福岡であつひめさんが言ってたけれど、この曲で赤、緑、青のサイリウム振るの良いよね…。でも最後にパッてそれぞれRGB+ホワイトのライトで照らされるところまで忘れてて振れなかった…後悔…。あとね、昴のパートの「Make it! Make it! はじまっちゃった」ってとこが特に好き。

あとは歌詞!歌詞がJPPBのリーダーを通してのロコなの!ロコPから「この曲は歌詞がロコだから聴いて」って言われてたけど、まさにその通り!英語混じりっていうところも勿論そうだし、イマジネーションとかクリエイティブとか、ロコを連想するような単語が散りばめられているんだよね。ただそれだとロコのソロ曲かよってなっちゃうんだけど、2番のAメロ、Bメロ見るとちゃんとJPPBの楽曲だって確信を持てるから是非見てね!

 


JPPBパートのラスト、月曜日のクリームソーダ

んー!好き!!

なんなの…「「「ロコー!!」」」からの昴の「オレ達を選んでくれて、ありがとう!」とか…え、うそ、無理なんだけど😇🙏✨という気持ち。

これ聴いた直後はもうなんというか、「い、い、い、言われてぇ〜〜〜っ!!!」って感情が大爆発してた!!!🌋🌋🌋

担当から言われたらヤバくない?私はヤバいよ。

このサプライズやられた時のあつひめさんがフリーズして、それを推していくゆけさんがほんとロコすば。好き。

 

 

個人的初日最大クソデカ感情取得ユニットD/Zeal!

ミリシタ感謝祭で初お披露目されてから、もうなんか約束されたエモさがあったけれど、今回はっもーーーーー最高だったよね!!(価値観の押し付け)

あいみんが不安を抱えてたこと、ころあずがそれをほぐしてくれたこと、私達プロデューサーが小鳥ちゃんになったこと。エモ…。ちゅんちゅんだわ…🐧

私の記憶が確かならあいみんって、あの手の話しないんですよね。いつもニコニコしてて、ちょっと面白いことをMCで言ったりして。それがこのツアーの最終公演でそれを話して、ころあずがそれをほぐしてくれたって言って、えええええ〜〜〜なにそれ最高だよ…という気持ちにならざるを得ないよ…。完全にジュリしずじゃん…。

そしてD/Zealといえば最後のアライブファクター!!アライブファクターってどうしてこう、披露されるたびに最高なんだろう。全部良いよね…。餞の鳥の前のMCの時点でかなり(あれれれ?)と何か違和感を覚えていたんだけれど、案の定流星群とSING MY SONGやらないし、そのまま餞の鳥に行くしで脳内大混乱!そして脳裏を過ぎる蒼い鳥カバー!(福岡公演前はやらなかったら桜の木の下に埋めてもらっても云々とか言って憚らなかった)の、直後に千早の他の楽曲がバーーーッと脳裏を駆け巡ってからの、浮かび上がるアライブファクターの影!!いや、へへ…まさかな…ってバトル漫画の雑魚キャラみたいな心境でいたらあのイントロですよー!蒼いー!蒼いよイントロー!千早リウムを置いてきたことを後悔しました。ジュリアが「蒼い想い奏でてゆく」って歌ってるのがもうたまらなくて!D/Zeal好き以外の感情をここで失いました…!

もう今回のD/Zealパートは過去最高の出来でした…やってる楽曲違うから福岡とも比べ難いんですけどね…。はぁ…好き…(限界)

 

 

最後!やっぱりミリオンライブと言えばThank You!です!

ずーーーーーーっと聴きたかったんだけど、この追加公演で披露してくれたのほんっと嬉しかった!思い出して泣きながら記事を書くマンになってる!

もうねー、この楽曲はありがとうって曲として言わせてくれるのが本当好きなんだ…普段そんなに聴く楽曲ではないんだけれど、やっぱりこの楽曲は特別なんだなって再確認出来た公演でした!やっぱりミリオンライブなんだよなぁ…(nヶ月振りn回目)

 

 

 

というわけで私のSSA追加公演初日の大まかな感想でした〜。

2日目の感想も近いうちに書きますので、よろしければ公演を思い返して泣くのに使ってくださいね!😭

それではでは2日目の感想にて!👋