ドラマシアタートライアスロンに参加したよ!!!!!!の話

 ドーモドーモ!Sac(ざく)です!
 今回はドラマシアター武闘会の新企画「ドラマシアタートライアスロン」に参加したので、書いたドラマについてとか参加した感想とかを備忘録的に書いていこうと思います!自分で見直せるようにしておきたいのでね…。ブログをメモ帳代わりにするな。
 企画説明等々はドラマシアター武闘会さんのTwitterを見て頂くとして…。とにかく短い期間でドラマを3本書いて、それを投票形式で競うというやつです!普段のドラマシアター武闘会の予選形式と同じ感じですね。今回は第1種目が「日常」、第2種目が「コメディ」、第3種目が「シリアス」でした。ということでまずは第1種目の日常ドラマからやっていきましょう!よーい、スタート!

 

dt-maker.millimas.info

 特に裏話的なものは無いような気がする本作。個人的にはトライアスロンで書いた3作の中では1番綺麗に作れたかなとは思います。私が日常ドラマを書こうとするとどうしてもこう、「日常寄りシリアス」みたいなのになってしまうのはなんだかなぁというところではありますが。日常って難しいというのが率直な感想でした。なんならこのドラマで一番悩んだ部分はタイトルなんですよね。3作中一番悩んだと思います。まぁ結果的にそれっぽいのがついたから良いか!みたいな。なんじゃそら。
 とまぁ案外悩まずに書いたような本作ですが、一番得るものが多かったのも本作かなと思います。こちらの第1種目のお題は「日常」に加えて「風」というものでした。私は場所を屋上にして、桃子が「風」に当たりに来た…なーんて1人になろうとする口実として使いました。ただ千鶴さんが洗濯物を干しているのなら、それをはためかせればより風を感じられたのでは?という話を聞いて「た、確かに―!!」と目からウロコ。ドラマ書いてる時に脳ミソ使ってないのか…?それと、私はこの屋上にはベンチか何かがあるという想定で書いていたのですが、それをドラマ中に明記しなかったんですよね…。それは単純に反省だなーという点です。反省点、改善点どちらも多い1本でした。有り難いことに第1種目で3位という好成績を頂きました。閲覧投票、ありがとうございました!

 

dt-maker.millimas.info

 第2種目「コメディ」のドラマがコチラになります。個人的に今回書いた3作の中で1番気に入ってます。まずこのドラマ、第1種目の準備期間中に構想が完成しました。「第2種目なのに第1種目のお題を消化しようとする」、「今回のお題を無理やり消化する」ということがしたくてですね…日常ドラマそっちのけで「コメディは絶対コレでいこう!」と決めていました。このドラマについて書く為に読み直してみたんですが、結構テンポ良くないですかね?普段書くドラマがくどいせいで相対的にそう見えるだけですかね?あとはタイトルとコメント!別に内容とは一切関係無いんですけど、遊戯王GXの十代とヨハンのやり取りを使いました。特に意味はないですけどここもお気に入りポイントです。特に意味は無いんですけど。
 書いた感想としては、コメディの茜ちゃん動かしやすい~~~!ってところですね。というかこの3人、コメディ書きやすい…コメディめちゃくちゃ苦手だということも同時に自覚した第2種目でしたが。第2種目では6位。総合順位もこの時点で6位でした。

 

dt-maker.millimas.info

 第3種目「シリアス」です。第1回シリアス杯に出たのが遠い昔のコトに感じる…。今回はうみみでシリアスを書きました。私の書くシリアスいつもくどくて重いよな。
 このドラマは3作中一番難産でした。というかこれやってる時期、副業がバカ忙しくてですね…それも本作を難産たらしめる一因ではあったかな…。お題が「仮面」ということもあって、真っ先に頭に浮かんだのは琴葉と千鶴さんでした。琴葉でホントウノワタシるか、千鶴さんで恋心マスカレードるか、みたいな?ただこの種目で最後だったのと、この2人で勝てる気がしなかったのと、何より最後は海美で勝負したい!という気持ちがあったので海美で勝負させて頂きました。ウミミ…。
 海美で書くと決めたは良いものの、肝心の話が全然思いつきませんでした。話自体を考えるのに使った時間はこのドラマが1番長かったと思います。読んで頂いた方にはわかると思うのですが、難産で1番時間を使ったという割に話の内容は結構ありきたりなやつです。「仮面」ってテーマがあったらこういう話になるよね~みたいな。まぁわかってて書いてるのでね…。
 セリフがやたらとくどいのは私がそういうのが好きだから、というのもあるんですけど…それだけではないと言いますか。上田麗奈さんのニューアルバム「Empathy」に収録されている「いつか、また。」という楽曲を聴いていただければ本作はより楽しめるかなー!そんなドラマです!私は結構楽曲からドラマやSSの構想を得るタイプなのでこうなりがち。良くも悪くも、という感じですね。
 ちなみに、他の方のドラマで構成、内容がヒッジョーーーーによく似ていたドラマがあってですね!読んだときに「ウワァー!ド被りした!!ヤバ!!!」と焦ったのをよく覚えてます…。個人的にはそちらの方が私好みのより「そのアイドルらしい」ドラマだったので、敗北を覚悟していました…。しかし有り難いことに、本作は種目内2位を頂きまして!大健闘~!閲覧投票して頂いた方々、重ね重ねありがとうございました!

 

 さて、トライアスロン3作の裏話的なやつとか感想とかはこんな感じになります。最終順位は4位!大健闘!3位まであと一歩というところだったのでそれはそれで悔しい気持ちもあるんですけど…また次回頑張りたいな~と思います。武闘会は毎回得るものが多いので参加していて楽しいですね。少なくとも今は私はとにかく書くべき時だと思っているので、こういう機会には積極的に参加していきたいと思います…!以上!閉廷!サヨナラ!また次回のこじらせ記事でお会いしましょう!