メインコミュ第58話のはなし

 ドーモ!Sacです!イヤーッ!

 メインコミュ第58話「上手じゃないし、笑われちゃうけど」が公開されましたね!ウィーピピー!公開から随分と時間が経ってしまいましたが、自分なりに印象深かった点などをお話していきたいなと思います!こういう事やると担当への理解が深くなった気になれるのでオススメです!というワケでいってみましょう!よーい、ドン!

 

 とりあえず時系列順にお話ししていきたいなと思います。プロローグからやっていこうと思いますが、ここでやっている事はと言うとバカトーーク!なので…。赤点じゃダメだよ、うみみ…。

f:id:sacisnotzaku:20200220005846p:plain赤点はとらないようにしてね…

 可奈の頭脳指数問題は割とGREEの頃から議論の対象だったと思うのですが、私個人としては「教科や分野によって得手不得手が極端に出る」と解釈しているので、めちゃくちゃ苦手で赤点常習犯な教科があるんだな~程度の認識です。同じ教科の中でも、得意な部分とそうでない部分とあったりしますしね。数学で例えるなら「計算と図形や確率問題」とか。理科なら「物理と生物」的な?この辺りは好きに解釈して良い範疇の話だと思うので、公式もあえて明確に得手不得手を付けていないんじゃないかなと思います。

 GREE時代でも可奈の学力に言及してる部分ってそこまで多くなくて、招待HRで黒板に計算式書いてドヤ顔で歌ってるところに「間違ってる」という指摘を貰ったりする程度だったと思うので…テキストまでは洗ってないのでもう少し言及されてたりするかもしれませんが。何しろGREE時代のテキストってなかなか量が膨大でして…。ちょっと時間に余裕のある時に探してみようかな。え?そもそも議論の対象じゃない?うんうん、それもまたミリマスだよね。

 

 まぁそんなバカトーークかましつつPから新曲を貰ったので、基礎レッスンって事で皆とランニングに行く。これがメインコミュ本編部分ですね。

 ランニング開始直後に早速靴ヒモが解けて皆に置いて行かれちゃうワケですけども…。シャツを後ろ前に着たり、コーヒーに塩入れるような子なのでそのくらいはね…。皆から遅れて走り出したところで泣いている男の子を発見。この男の子とのやり取りがこのメインコミュの大事なところです。

 大きな声で歌えなくて泣いている男の子。可奈はきちんとお姉さんが出来る子なので、どうにか励まそうと頑張るワケです。可奈がお姉さんが出来るというのは、分かりやすいところだと今ならミリオンBCでしょうか?普段はあんなですが、小さい子の相手は案外得意なタイプだと思います。男の子を元気づけようと、可奈は「こんな風に歌えばいいんだよ」といつもの調子で歌って見せますが、男の子には「へたっぴだね!」と笑われてしまいます。小さい子はそんなもんです。ただ男の子は「へたっぴ」と可奈を笑うんですけど、その”笑い”って”嘲笑”ではないんですよね。嫌な感じではないんです。可奈の「歌は楽しい」という気持ちがしっかりと伝わっている事の証明じゃないかなと思います。まぁ下手って言われてるんですけど。

 「へたっぴでもいいの!」と強がる可奈ですが、夕方までその子の練習を手伝った後に「下手って言われました~!ショック~!」と弱音をボロボロ出してきます。ちょっとした弱音ならボロボロ出るんですよね、可奈って。男の子の前では「こんな小さな子が泣いてるのに落ち込めない」と強がっていたワケです。お姉さんだからね。それを夕方まで気にしていた辺り、可奈の弱い部分がよく描かれています。本当に能天気でお気楽なだけであれば、言われたタイミングでは気にしていたとしても、夕方までの数時間があれば忘れちゃうと思うんですよね。可奈はそういうタイプではないという事です。

f:id:sacisnotzaku:20200220010406p:plain

 可奈自身が歌について言及したところで、星梨花から「どうして歌が好きなのか」という疑問が提示されます。星梨花、偉い。

f:id:sacisnotzaku:20200220010452p:plain可奈のオリジン。根っこの部分

 それを受けてこんな感じの話を可奈がしてくれるんですが、この可奈の言い方からして物心つく前の出来事っぽいんですよね。2~3歳とか?そんな小さい子が1人で泣いてるとかどんな状況なんだ…?と思わなくもないですが。

 そんな泣いていた幼い可奈を”誰か”が歌って励ましてくれたようです。「一緒に歌おう。大きな声で歌うと笑ってるみたいでしょ?」と。ただ歌うのではなくて、”大きな声で”歌う。だからいつも可奈は大きな声で楽しげに、まるで笑っているように歌うワケです。ここで大事なのはこれを教えてくれたのが”誰か”という事よりも”何を”教えてもらったか、なんだと思います。だからこそ、可奈自身も”誰に教えてもらったのか”は覚えていなくても、"何を教えてもらったのか"は覚えているんです。これが今の可奈が”歌うことが好きな理由”のようです。歌とは元気をくれるおまじない。んー、好き!(発作)

 "誰か"という事は重要ではない、なんて言っておいてなんなんですけど…可奈のこの辺の話し方、少し含みがある言い回しなんですよね。台詞回しと言った方が正確かな?「泣いてる私を歌って励ましてくれたんです!誰かが……。」みたいな感じの台詞なんですが、この「誰かが……。」という部分を最後に持ってきて強調する形にしているんですよね。これが台詞の頭にきて「誰かが泣いてる私を歌って励ましてくれたんです!」なら特にこの違和感は生まれないんですけど…何でこういう台詞の構成にしたんでしょうね?ちょっと気になります。別に思い出しくないとか、本当は覚えているけど隠している、というワケではないと思うんです。可奈の事ですし。この可奈を歌って励ましてくれた"誰か"…考えてみても楽しいかもしれません。情報なんてほぼ無いので考え放題です!!

 ここまで書いてきて「これが可奈にとっての最初のおまじないなんだね」となったかと思いますが、逆に前回の記事を読んだ方の中には「先生から教えられたやつは???これってその時の事なんじゃないの?」となった方もいるのではないかなと思います。私もそうです。とは言ったものの、前回語った「SSRおまじない」の覚醒前の話っていうのは全く触れられていないんですよね。なのでこのコミュで可奈が話している内容がその時の事なのか、はたまた別の話なのかというのは明確にはわからないんです。私個人としての考えを言わせて頂くのであれば、遠足にオモチャのマイクを持ってくるくらい既に歌う事が好きだったようなので、それよりも前の話なんじゃないかと考えてます。覚醒前について触れていると考えるとそれはそれでアツいので、そっちもアリだとは思いますが!こういうのはどうなんだろうなーと考えるのが楽しいですよね。

 

 はい。(編集点)こんな感じで可奈が自身のオリジンを語ってくれたワケですが、それから続けて「新曲を貰ったのが自分で良かったのか」という話をするんです。ここが実に可奈らしいなと思いました。可奈って割とネガティブで、結構くよくよするんですよね。それはメモリアルコミュで大いに描かれている部分なんですが、それがここでも顔を見せます。それを受けて一緒にいた紗代子、海美、星梨花、志保…そしてプロデューサーがそんな可奈を励ますのですが、その台詞がまた良いんですよ!解釈の一致!って感じで!特に私に刺さったのが紗代子の台詞です。

f:id:sacisnotzaku:20200220011300p:plain紗代子は私だった…?(錯乱)

 これなんですよ!完全に解釈の一致!まさに”アイドルの歌”なんです!可奈の歌は人に好かれる歌なんです!彼女の歌の魅力は上手いとか下手とかではなくて、聴いていて楽しいとか何となく聴きたくなるとかそういうものなんですよね。私はここが一番の可奈の魅力だと思っています。可奈の”アイドル”として最も秀でた部分。それがこの「人を巻き込む力を持った歌」です!彼女の歌は「人を笑顔にするおまじない」であり、それが最も発揮されるのが「ステージの上」なんです!彼女は人へ気持ちを届ける天才なので、自分の歌をお客さんへと届けようとすればメロディーに声が乗ります。ですから、可奈が力を最も発揮出来るのはステージの上なんですね~。素晴らしいね~。

 

 場面は変わってステージ本番へ。ステージを終えた可奈へと送られる"温かな"拍手。ここで”温かな”という形容詞を付けているの、好きです。

 ステージ裏で可奈は「この歌のお陰で私はみんなを笑顔にできました!」って言うんですよね。それに対してプロデューサーが「可奈が歌ったからみんなが笑顔になったんだ」って返していて、これもまた解釈の一致なんです!アイドルがたまに「プロデューサーのお陰で成長できました!」みたいな事、言うじゃないですか。私はそれ見る度に「違うよ」って思っていて。や、嬉しいんですけどね?でも何か成果が得られたのなら、それはアイドル自身が頑張った結果であって、プロデューサーはそれをサポートしたに過ぎないんですよ。だから、プロデューサーのお陰って事は無いんです。それをこのプロデューサーが言ってくれたのは嬉しかったですね。可奈が「おまじない」という楽曲を歌ったからこそ皆が笑顔になった。それはまさに私が言いたい事でもあったので!という自分語りでした。隙あらば何とやら。

 プロデューサーに褒められて可奈は「えへへ」なんて笑って喜んでくれるのですが、それから「私のおまじないは、届くと思いますか?」って聞いてくるんです。プロデューサーは「一緒に届けよう。もっと遠く……世界中の人に届くように!」と返すんです。コレ、実はおまじないの歌詞「世界をぐるりとひとまわりして、背中を押すおまじない」って部分まんまなんですよね。こういう台詞で歌詞を連想させたりするの好き好き侍なので私はここがめっちゃ好きですね…。良いコミュだ…。

 

 今回のメインコミュ、私が印象深かったポイントはこんなところです。やっぱり可奈の歌好きオリジンが語られたところが大きかったですね~…。ミリオンライブは人数が多い割には掘り下げもそこそこしてくれるので、そういうところ好きです。カード、衣装、楽曲ジャケット、メインコミュ語りとしてきたワケですが…出来ればおまじない自体についても語りたいところですね。ただミリオンライブ7周年まであと1週間ちょいちょいなので、それまでにSSも書きたいところ。でもやっぱりおまじないについても書きたいので、少し先になってしまうかもしれませんがその内記事にします!私自身がやりたい事ですからね。その時には是非お付き合い頂ければ幸いです!拗らせPの1人が何か言ってるな~程度の認識でぜんっぜん構いません、ノデ!

 それではまた別記事でお会いしましょう!サヨナラ!