「SSRおまじない」にありがとう

 ドーモ、Sacです!

 先月の感謝祭にて告知されていた曲名モチーフSSRガシャ「SONG FOR YOU!ガシャ」が始まりましたね!第1弾は矢吹可奈と真壁瑞希という事で私は取り乱しておりました!先発おまじないとか4thかよとか思いつつ、幸い2人ともお迎え出来たので、最近出来ていなかった可奈について書くという事をしていこうと思います!ワオワオ!

 何について書こうかな~。可奈自身についてにしようかな~曲考察にしようかな~コミュの話でも良いな~とか色々考えていたんです、が!今回は分かりやすく!新たに実装されたSSRおまじない 矢吹可奈について書いて行こうかなと思います!衣装やカード台詞等々ば~りばりにネタバレしていくので、ネタバレを踏みたくないという方は自分の目で確かめてから本記事を読みください!それではよーい、ドン!

 

 今回、今までやったことのないカードや衣装についての語りなので、どうやって進めようかなという壁にいきなりぶつかったワケなんですが…とりあえず一番分かりやすいところは衣装かなと思ったので衣装からやっていこうと思います!

 今回の衣装、私の主観バリバリで言っちゃいますが今までの可奈のSSR衣装の中でもズバ抜けて"アイドル矢吹可奈"を感じます!1枚目SSRの衣装「フラワーリングパレード」も可愛くて好きなんですが、その名前の通り、どちらかというと"花"のモチーフが強いんですよね。可奈のSSRの衣装って割とそういう傾向が強くて、何かの"モチーフ"を前面に出している衣装が多かったんです。そんな中!今回実装された衣装「ミーツ・ザ・ノーツ」は音符が各所にあしらわれていて、まさに「音符を身にまとっているみたい」な衣装なんです!

f:id:sacisnotzaku:20200216235949j:plainf:id:sacisnotzaku:20200217000410j:plain

f:id:sacisnotzaku:20200217000422j:plainf:id:sacisnotzaku:20200217000436j:plain
 
こんな感じで、手首や背中の襟?とか、靴、尻尾(尻尾ではない)とかなりの数の音符の装飾があります。帽子に付いてる音符の飾りが目立ってて良いですね。可愛いね。

 ちなみに4凸すると黄緑っぽくなるよ。色合いから何となく美希っぽさを感じるね。

f:id:sacisnotzaku:20200217001500p:plain

 可奈と言えば"歌"。そして音符は可視化された音、ひいては歌を表したものですから、それを全身にあしらったこの衣装はまさに可奈に相応しい衣装だと思います!好き!

 衣装についてもう少し話さなくちゃいけない部分があるんですよ。それは衣装の名前!お気付きになりましたか!?「ミーツ・ザ・ノーツ」「音符と出会う」ってことですよ!おまじないの歌詞まんまです!そのぐらいド直球な方が良いですよね。だって曲名モチーフなんですから!という感性の押し付けをかましたところで、衣装編は終了です。私にしてはボリュームも少なくて良い感じですね。というワケで次いってみましょう!

 

 はい!(編集点)次はカード自体についてです! 覚醒前とか完全にリメンバーショットなんですが…心臓に強い負担がかかりました。覚醒前イラストについて触れたので、このまま覚醒前イラストからやっていきましょうか!覚醒前イラスト、ドン!

f:id:sacisnotzaku:20200217001728p:plain可愛すぎる…

 はい可愛い(可愛い)。

 ではなくて!いや!ではなくないんだけど!ええと、このイラスト、私めっちゃめちゃ好きなんです。いや好きしか言わないなこいつ。

 このイラストの何が良いのかって、可奈が歌ってて、隣りの女の子が笑っているところなんです。2人で歌っているのか可奈だけが歌っているのかは判然としないんですが、そこは重要ではないので良しとします。可奈の歌によって笑顔になってくれる人がいる。ということが重要なんです!周りの子達は耳を塞いだりしているので、まぁお察しの歌なんでしょうけど、これは可奈が隣りの女の子へ向けて歌っているからなんだと思います。この女の子は可奈が伝えようとしている「楽しい」や「嬉しい」という気持ちを共有出来ているんだと思うんです。だからその気持ちに釣られて笑顔になる。周りの子達はそれをしていないからこそ耳を塞いでいる。そういう可奈が歌を通して発揮する力をこのイラストからは感じ取れるので凄く好きだなあって、思うワケです!あと遠足に玩具のマイク持ってきてるの可愛いよね。隙。

 ちなみに可奈と隣りの女の子が怪我してるのはどうやらケンカしたからみたいです。ケンカの経緯は語られないので想像するしかないのですが、可奈はこの時先生に「ケンカしちゃっても、歌えばニコニコで仲直りできる」と教えてもらったみたいです。実際ニコニコ笑顔で2人が歩いている様子と併せてその台詞を聞くと、こっちまでほっこりしちゃいますね。

 脱線ついでなんですけど、覚醒ゲージ台詞では幼い可奈が遠足について楽しそうに話してくれます。最高に可愛いのでお迎え出来た方は是非聞いてみてください!最近はギフトで一気に上げちゃうから聞き逃す人も多いのでは?必聴ものですよ! では流れるように覚醒後のお話をしていきましょう!

f:id:sacisnotzaku:20200217002007p:plain可愛いの権化

 このイラストはもうーーーーーね!最高なんです!今までの可奈のカードイラストの中でも最高です!GREE版含めても一番好きかもしれません!私は!それじゃあ最高ポイント説明していきます!

 まずはいっちばん分かりやすいところ!小さい可奈がいるところ!覚醒台詞から察するに、この頃に初めて歌の"おまじない"を教えてもらったんだろうな〜と思います!幼稚園?保育園?の先生に教えてもらった初めてのおまじない。それが「歌えばニコニコで仲直りできる」というおまじないだったんです。この幼い頃の可奈は、辿って辿って、一番始まりまで遡った可奈のオリジンなワケですね。だからこそ、このカードイラストに今の可奈と一緒に描かれているんだと思います。まさか担当のオリジンが語られるとは思わなかったよ…。

 次はですね、マイクですね!このマイクは幼い可奈が持っていたオモチャのマイクだと思います。このマイクを今の可奈が持って歌っているイラストが覚醒後というのがめっちゃエモいですよね!ですよね!ですよね!?

このマイクを可奈が持っていることによって、覚醒前の出来事との直接的なつながりを感じることができるなーなんて思いますよ私は!

 イラストについての最後のポイント!イラスト内で跳ね回る音符達!可奈と言えば歌!歌と言えば可奈!そして音符は音を可視化させた存在ですので、まさに歌や音に囲まれて可奈が歌ってるってことなんです!最高か?
 それでですよ?この音符なんですが、本当にめっちゃいっぱいあるんです!弾けて跳ね回る音符達が実に可奈の歌らしいと思うのですが、その中でも注目して欲しいのが背景のオーディオスペクトラム(サウンドバー的なやつ)(ググった)の上に足跡がついてるんですよ。で!その足跡、段々と音符に変わっていっているんです!可奈の周りを音符がぐるぐる歩いて、繰り返す日々の中で可奈と出会う…おまじないの歌詞通りなワケですね。こういうの好き好き大好き。

f:id:sacisnotzaku:20200217003030j:plain線の色が背景と同色で見づらいの極み

 あ!あと衣装の帽子と幼い可奈の帽子も何となく似てて良いですよね!カードイラストに関してはそんな感じです!

 さてさて、最後はコミュです!衣装コミュと覚醒コミュ!メインコミュについてはまた別記事で書こうと思ってはいるので(やる気があれば)その時に…。ここに関してはご自身で見てほしいような気もするんですけど、特に印象に残ったところだけ!まずは衣装コミュから!

f:id:sacisnotzaku:20200217003306p:plain

 これ!これです!衣装に「歌が上手になる魔法がかかってる」って言った後!可奈って意外に頑固なところがあるというか…やり切る強さがある子なんです。それがこの台詞にはよく表れてるな〜なんて見てて思いました。そう考えると、案外水桜ちゃんとも通ずる部分があるかもしれませんね。

 次に覚醒コミュ。こちらもなんと言いますか…見た時に、可奈の強い部分を描写してくれているなと思いました。メモリアルコミュは結構可奈の弱い部分を描写している側面が強いのですが、メインコミュも含めて今回は可奈の"強さ"みたいなものを見せてくれていたと感じました。厳しく指導される可奈を励まそうとしたプロデューサーが逆に励まされちゃうくらいですからね。ムビマスしか知らない人が見たらビックリするんじゃないでしょうか?実は可奈って強い子なんです。その強さもアイドルが好きだからとか、仲間がいることだとか、自分を受け入れてくれるプロデューサーがいるからだとか、沢山の理由で成り立っているものだとは思いますが。単に能天気なだけ?それもあるかもね!

 さあさあ、ここまで衣装とカードイラストについて語って参りましたが、ようやく次で最後の語りです。最後に語らせて頂くのはミリシタの楽曲ジャケットです!まずはジャケットをご覧ください!どん!

f:id:sacisnotzaku:20200217003434p:plainジャケットまでかわいいぞ

 うーん!かわいい!文字の一部が星マークになったりしててかわいい!周りには音符の他にクラリネットも描いてありますね。クラリネットは可奈が得意とする楽器で、1枚目の「SSR笑顔咲かせるマーチング」の覚醒前イラストでも吹いてますね!

 それと、このジャケットには曲名の「おまじない」以外にも文字が書いてあるんです。 Melody,Heart,Note,Songの4つの単語が隠れているんです。

f:id:sacisnotzaku:20200217003645j:plainどうだろうか?見えるだろうか?

 これらは実際におまじないの歌詞の中にも登場する単語で、ミリシタでも耳にできる部分に入っています。どれも可奈にとって大切なものなんだと思いますし、何より可奈を象徴するような単語だとも思いますよ!

 さーー最後です!ようやく!ジャケット話で一番話したかったやつ!それはこれ!

f:id:sacisnotzaku:20200217003806j:plain

 見覚えはありますか?ありますか?私はあります!ほら!

f:id:sacisnotzaku:20200217003836j:plain懐かしいね君ね

 どう見てもこれですよ!実はこのカード、GREE版ミリオンライブにあった「おまじない」のカードなんです。こんな風にGREEのおまじないも回収してくれるの天才すぎるんだよな…。あのカードも紛れもなく「おまじない」のカードだったんです。きちんとそれを忘れないでいてくれること、感謝しかない…。

 あ、ちなみにこのジャケットの可奈の衣装なんですが、めっっっっっっっっちゃ細かく見ましたけど大体GREE版おまじないの衣装と同じでした。拡大して画質の粗い状態でしか見れないのでまぁお察しな感じではありますが、ほぼ!同じです!

f:id:sacisnotzaku:20200217003806j:plainf:id:sacisnotzaku:20200217003836j:plain

 並べてみると結構分かりやすいかも?二の腕とか手首、スカートの配色、髪飾り、髪の毛先の具合等々…結構合致する点が多いので、もうコレはそう見てくれていいよって事だと私は解釈しましたよ!そういうところ好きだぞ!

 

 はい!そんな感じで今回は新たに実装された「SSRおまじない 矢吹可奈」について語らせて頂きました。やー…好き。このカード。石無くなったけど引いてよかった…。メインコミュとかおまじない自体についてはまた別記事で書ければなと思います!やる気あればね!というワケで今回はここまで!サヨナラ!