空と青とアイツの話(限定あさひのコミュ語り)

 ドーモ!Sacです。
 本日はですね~、先日まで提供されていた限定あさひを最終日にようやっと引けてTrueも無事に見たのでその話をしたいと思います!私は芹沢あさひかなり好きなのでね!なんか気になったところをピックアップして話していこうかな~~~~~~~~って思います。やっていきましょう!よーい、スタート!あ、Trueまでガッツリネタバレるんで注意してくださいね。


 前提条件として、私は「芹沢あさひは理解が及ばないからこそ」というプロデュース論の元で彼女を見ています。なので基本的にあさひについての事はなんにもわかりません。理解はしようとするんですけどね。だって自販機の補充見てるコミュとか本当意味不明じゃなきですか(

 ただ今回のコミュ、コミュ名もそうなんですけど基本P視点なんですよね。普段からそうっちゃそうなんですが、よりP側に寄っているというか。プロデューサーが意味深な発言を多くしていて、Pは何でこんな事言ったんだろう?と考える事が多かった印象です。
 
 特に2つ目のコミュ。バットをあさひが買う話。ここの「持たせてくれないか?」の選択肢が意味深で、あさひに振らないのか?って聞かれて、まぁ街中なんで振らないでそのまま返すんですけどその時に

f:id:sacisnotzaku:20200412013006p:plain
 と言います。……何!?何で!?という。ダメ押しにさらに一言。

f:id:sacisnotzaku:20200412013120p:plain
 まぁこっちは単純にあさひと同年代であれば、みたいな話……かな?とか考えられますケド。いや意味深だ今回のプロデューサーは……。


 あとは今回印象的だったシーンの話になってくるんですけど、3つ目のカードイラストが表示されるコミュですよ!

f:id:sacisnotzaku:20200412013206p:plain何となくガシャ画面のやつ
 いやシャレオツ~~~素敵~~~すき~~~~。
 
 写真撮影に集中してプロデューサーに気が付かないのは流石あさひ、と言う感じ。そしてどうして空の写真を集めているのか?というところ。基地にしてる倉庫に吊るす為なんですが、そもそもなんで基地に吊るしてるの?という話。「空をつかまえる」のが目的だったみたいですが、何でそんな事をしてたのか?
 
 コレは記事の編集をしている段階での追記に近いものなんですけど、もしかしたらコレって1つ前のコミュの影響なのかな……?という考えがフッと浮かんできました。

 

 あさひは1つ前のコミュで「正体不明の何かを追いかけて外へ飛び出している」んですよね。で、最終的にバット買って打ち返すって発想に至るんですが……もしかしたらそれが転じて「捕まえる」になったのかなと。

 捕まえるにはどうしたらいいか。カメラなら写真の中に収めて捕まえた事になるんじゃないか。という発想です。

 あさひは飛行機をやたらと気にしていましたし、「正体不明の飛行物体」は飛行機だったのかもしれませんよね。もしくはあさひがそう思っただけか。とにかく、あさひは飛行機を写真の中に捕まえる為に空を撮り始めたと。だから「空をつかまえた」なんて表現をしたのかな?っていうところにも繋がりますね。

 んー、先に「謎の飛行物体」の正体が飛行機だと断じていたからこそ写真で捕まえるという発想に至ったのかな……?虫網とか、マジックハンド的なものではなく写真だったのもそれなら頷けます。飛行機は虫網でもマジックハンドでも、ましてや素手では捕まえられませんからね。
 
 で、それはそれとしてまぁツッコミどころも当然あってですね。

 ……今更倉庫の整理とか、共用スペースだから……とかは言いませんよ私は。ただ何で窓から入ってきて、ローラースケート履いてんの?というところには是非ともツッコミたい!何で!?聞いても答えてくれないし!どういう事なの!?窓から入って来るって言うのはまぁそこから写真撮ってたとか、窓からの方が近道だとか、その方が面白そうとかあるのかもしれませんけど……ローラースケートは?ナンデ?アイエエエ……。私はそんな理解出来ないあさひが好きなんですけどね……。
 
 そんなツッコミどころ満載のあさひにプロデューサーはこんな事を呟くんですよね。

f:id:sacisnotzaku:20200412014318p:plain
 意味深~~~~~~!!!(二度目)
 ただまぁ、これは何となくあさひへの理解の取っ掛かりになりそうだなとも思っていまして。あさひに狭い空は似合わないとか、あさひには広い空が必要とか、そんなニュアンスのセリフなのかなあ……と。もっとしっかり考察しないとですかね、コレに関しては。
 考察しないと、って言えばですよ。このコミュのタイトルですよ。

f:id:sacisnotzaku:20200412015255j:plain
 コレも割と謎なんですよね。何にかかっているのかがサッパリわからない。他のタイトルは割と分かりやすいんですが……。「空が見えるよ」って事なのかなぁ……?

 


 お次はこのカードのコミュで一番好きなところの話なんですけど……あ、今更ですけどちゃんとアイドルイベントって言った方がいいんですかね?伝わりますよね、コミュでね。短いからこの方が楽なんですよね。で、一番好きなところの話なんですよ。

 4つ目のコミュはコロッケパン作る話なんですけど、地味にココであさひの中学が給食制だという事が発覚するんですよね。既出だったりするんでしょうか?私はあまり詳しくないのでココで初めて知りましたけど。

 で、昼はお腹空いてなかったとか言って給食をいっぱい持って帰って来てるわけです。

 それで選択肢の1つに「メンチもあるぞ!」ってのがあるんですが、コレがめちゃくちゃ好きでですね。あさひがコロッケメンチカツサンドにしようとしたところにプロデューサーが「もっと良い感じにしよう!」って言ってバターを探すんですよ。そしたらあさひが「ソースが良い!」って言って、プロデューサーが「レタスも欲しい」と言えばあさひが「タマゴサラダのが良い!」と返して最終的には全部乗せする為にコンビニ行くぞ!って言うコミュなんですけど。
 このコミュの何が良いって、あさひが終始嬉しそうなんですよ。「全部買うぞ!」って言った後にあさひの笑顔で終わるんですけど、それがもう嬉しそうで嬉しそうで。

f:id:sacisnotzaku:20200412015436p:plain
 楽しそうなあさひって結構見られるんですけど、嬉しそうなあさひってなんだかあまりイメージに無いなあ、と思いまして。ただただ嬉しそうなあさひが見られて私は良かったという話です。おしまい。

 それとは別なんですが「なんて発想だ」って選択肢も割と好きで。コロッケあげる代わりにひと口くれって話なんですけど、あさひがひと口残して完食するんですよね。で、最後にプロデューサーが再び「……なんて発想だ」って言って終わるっていう。ちょっとギャグっぽくてコレも好き。

 

 そんなワケでこの記事も終盤戦です。Trueエンドの話ですね。
 この段階になると倉庫にハンモック吊るしたりしてあさひが相変わらずやりたい放題してるワケですけれども。ヤケクソでプロデューサーがノッてあげたら塩対応されるのがなかなか好きです。

 ココでプロデューサーが「実は島には持ち主のおじいさんがいて、その人がやって来る」って話をするんですよね。ただあさひは「そんな設定はないっす!」の一点張り。彼女の琴線に触れる設定じゃないと受け入れてくれないらしいです。

 多分ですけどこの時点でプロデューサーが言外に「ココは共用スペースだから使わないで欲しい」と言っているんだと察していたからそんな反応だったのかなあ、とか思います。前述したようにただ琴線に触れなかっただけというのもありますけどね。

 

 それからプロデューサーはひとしきりあさひのこの基地を褒めるんです。あさひの大事な物がたくさんあるから、誰かの場所だったとしても壊したくない……と。
 これもよくわからないと言うか……。あさひには「基地を解体して欲しい」と言っているように感じられたみたいです。私もそうなのかなと思いましたが、プロデューサーは「ダメじゃないよ」と返します。どういう事じゃ。この前までダメって言ってたじゃないの。
 
 という子どものような言いがかりは置いといて、この「ダメじゃないよ」の後に「あさひが本当によく考えて、それでいいなら」と言うんです。
 素直に受け取るなら、あさひ自身に考えて決めて欲しいというプロデューサーの思いなのかなとなるのですが。
 時系列が少し前後しますが、プロデューサーはこんな事を言っています。

f:id:sacisnotzaku:20200412015706p:plain
 私的にはコレが本心なのかな……?と。あさひ自身で解体する方向に持っていきたかったのか。はたまた解体するにしろそのままにするにしろ、あさひ自身に考えさせたかったのか。それは分かりません。え!?プロデューサーの思考回路分からないな!?そうなんですよ。全然分からないんですよ。何なの。
 
 ただ、プロデューサー自身も多分、少なからずあさひのそういう傍若無人、というか、自由奔放な部分に憧れがあるんじゃないかなと思うんです。「倉庫は共有スペースだから秘密基地にしたらいけない」なんて道理を無視して「面白そうだから」という理由でこういう事が出来るあさひが羨ましかったんじゃないかなって。大人の自分では出来ない事をあさひはする。それが羨ましいし憧れる。だからこそのあの発言なのかなと。「ココに基地を作ったらダメだ」って言いたくなかった。そんな単純な理由なのかもしれませんね。

 って、書いてて思いました。(即興)

 後日プロデューサーが倉庫を訪れるとあさひの基地は綺麗サッパリ無くなって、「家賃」として小魚アーモンドが置いてあります。給食コミュ好き。

 「誰かの場所」は使っちゃいけないと。あさひは考えた結果そういう結論に至ったようで、今度は「誰のものでもない場所」を探す事にしたとプロデューサーに伝えます。

f:id:sacisnotzaku:20200412015835p:plain
 コレに対してプロデューサーが「……っ!」て反応するんですよ。何その反応。今回のカードでは結構この反応する場面があるんですけど、よく分からないんですよね。初見時にどうしてそんな反応してるんだろう?と思う事が多かったです。

 プロデューサー的にはあさひが基地を解体した事で、何か思うところがあったのでしょうか?大人の理屈を押しつけてしまったという良心の呵責?自分があさひに「基地の解散」を選択させるキッカケを作ってしまったと?
 プレイヤーからすればこれはあさひ自身の選択ですから、別にプロデューサーには非は無いと思いますが(そもそも勝手に共用スペース使ってるし)、それはあくまで第三者視点の話。プロデューサーにとってはそういう思いもあったのかもしれません。
 
 コレはまた別の視点からの想像ですが、私はあさひには「共用スペースを勝手に使っちゃダメ」みたいな大人の理屈が分からないままでいて欲しい、という思いがあります。それじゃあその内立ち行かなくなるという事も分かっていますが。プロデューサーにもそういう思いが少なからずあったのかも?だからこそ、自分の発言であさひに大人の理屈を納得させてしまった……なんていうショックがあったのかも。コレに関しては私の思いを投影させてる気しかしませんけど!


 

 はい!今回はこんなところでしょうか!いやー!芹沢あさひ分からん!プロデューサーも分からん!という記事でした。
 私の個人的なアレかもしれないんですけど、シャニはプロデューサーも1人の登場人物として扱う傾向が強いなと思います。プロデューサーは何でこういう事言ったんだろう?とか考えるのは今のところシャニだけですし。いやまあ、ミリオンもトチ狂った謎の選択肢とかはありますけどね?そういう事ではなく……。
 とにかく今回の限定あさひコミュはプロデューサーも1人の登場人物である、という事を強く感じさせられるコミュでした。あさひも相変わらずあさひでしたしね。考えるの楽しい楽しい。

 という事で、また私がこじらせて語りたくなった時にお会いしましょう。サヨナラ!

 

 サヨナラって言ってからなんですが……最後にあさひがバットをすっかり忘れてしまっているところ、なんだか好きです。本当にコレでおしまい!サヨナラー!