ドラマシアター武闘会に参加したよ!!!!!!!!!!!

ドーモ、Sacです!

今回はドラマシアター武闘会 (@DraTheaButokai)に初参加したので、その感想とか私の書いたドラマの話をしていこうと思います。興味がある人は企画用Twitterに飛んでみてね。

参加者みんな素晴らしいドラマを書いていたのでドラシアメーカーから読んでみてくださいねそれではよーいスタート!(早口)

 

さて、まず参加表明段階の話になるんですが、私はこういう企画に参加するのって、かなり尻込みする方なんです…。「次でいいかな~…」なんて風に先延ばしにしちゃうんですよね。それが今回開催したら次回まで間が空くということを聞いたのと、私自身の創作意欲がここ最近かなり刺激を受けていて活発になっていたというのも手伝って参加表明してきた次第です。

そして実際に参加してみてなんですが…本当に楽しかったです!

恥ずかしい話なんですが、私って今まであまりドラマもSSも読んでこなかった人なんですよね。今更ながら人の創作物を読むことの大切さを痛感しましたね…。

単純に、私の発想ではとても思いつかないような世界観、シナリオを数多く見て、めちゃめちゃ刺激になりました!うーん、こういう機会ってすごく貴重だ…。

ドラマを書くのはなんだかんだ2017年の11月以来?だったので、かなり苦戦しました。ドラシアメーカーに移植されてからはほとんど触っていませんでしたし、自作ドラマを引っ張り出してもらったのも結構最近の話ですし。(ドラシアメーカーを製作してくださったボイドラメーカーちゃんさんには感謝しかありません)

50セリフという枠組みがドラマシアター武闘会では存在したので、まーーーーーーそこが難しくてですね…。私は初参加ということもあって、かなり気合い入れてたんですが…それだと50セリフはかなり短かったですね。どうしても話を膨らませようとしてしまうので、50セリフをガツーンと超えてしまうんです。そこでセリフを削りながら、話を膨らませ過ぎないようにしながら書いていきました。

私自身は最終的に準決勝敗退という結果に終わりましたが、物凄く良い経験を得られたんじゃないかなと思い…イヤ!得られました!ヤッター!というか準決勝Dブロック死ぬほど激戦区だったと思うんですけど、どうですかね?(小声)

今回の経験を糧に、SSとかドラマシアターとかたくさん読んで、書いて、次回のドラマシアター武闘会では優勝できるよう頑張ります!

 

と、言ったところで、ここからは私がドラマシアター武闘会で書いたドラマについてのお話です。

まず予選で書いたドラマがコチラ!

dt-maker.millimas.info

予選ブロックでのキーワードは「思春期」でした。思春期…要は子どもから大人へと心身が成長する、という時期ですね。

というわけで、未来ちゃんに「大人になることで変わってしまうこと」について悩んでもらいました。

キャプションにも書いてある通り、思春期は青春と同義らしいですね。そのことから最初はCleaskyでドラマを書こうかとも思っていたんですが…診断メーカー、あるじゃないですか。Twitterの。アレでミリオンライブ楽曲完成チャレンジなる診断メーカーがありまして。予選ブロック準備期間中に「SING MY SONG」が完成したんですよ!こりゃもう静香で書くしかねえぜ!!!!!!!!!と謎のテンションに突入してCleaskyから静香メインへと方向転換しました。

静香メインのドラマへと方向転換してからは「反抗期」で書こうと色々話を考えていたのですが、話を膨らませきれず、ドラマ製作が難航したので最初の「思春期≒青春」というところに立ち返ってみることに。

すると自然と静香だけだった登場人物に未来が追加され、未来が大人になることについて悩む…という大筋が完成しました。私の中のみらしずの基本形がこのドラマにはわかりやすく表れてるな…とこの記事を書くにあたり、見直してみて思いました。

当初は60セリフ超あったんですけどね~、このドラマ。最後の方で「これから翼も誘って3人でカラオケに行こうよ!」というセリフから始まり、静香といくつかやり取りを挟んでから最後のセリフに繋がるという流れがあったんですが、セリフ枠に収める為にカットしました。

予選ブロックではありがたいことに15位ボーダーのところ、7位で通過させて頂きました。閲覧投票してくださった皆様、この場を借りて改めてお礼を言わせてください!ありがとうございました!!

 

さて、次は準決勝で書いたドラマについてです。

dt-maker.millimas.info

このドラマは、大事なステージ前に舞台袖で美希がPに今までを振り返ってみせるというシチュをイメージして書きました。予選ブロックよりも大筋はすんなり書けた…ハズ。あくまで大筋は、ですが。

お察しの通り、準決勝では「星井美希」がお題の1つでした。もう1つは「ワガママ」です。

私は正直美希についての知識ってあんまり無かったんですよね。勿論、漠然とは知っていましたけど、美希がどんなキャラクター性を持っていて、なぜアイドルをしているのか、どんな喋り方をするのか。アイドル「星井美希」についての明確な知識が圧倒的に足りていませんでした。

このドラマは書く時間よりも、上記の「星井美希」について知る為の時間の方が長かったかもしれません。アニマス見たり、コミュ見たり。

とりあえずバババッと書いてみて、セリフ数を整えて、最後に頭から「美希の声を脳内で再生しながら」見返します。ちゃんと美希らしい喋り方か?美希が喋っていて違和感がないか?この作業の為に美希を知る為の時間が必要だったんですよね。というかこの作業をしないと私は違和感があるかどうか気付けないので…。難儀!

残念ながら準決勝ブロックでは2位で負けてしまいましたが、閲覧投票して頂いた皆様、三度になりますが本当にありがとうございました。

こう言ってしまうと調子に乗っているようでアレなんですが、あのブロックで2位を取れたことは本当に嬉しかったんです。確実に私の自信になりましたし、創作意欲にさらにブーストがかかったのは間違いありません!これからもちまちま頑張っていこうと思いますー!

 

 

と、ここまでドラマシアター武闘会に参加しての感想だったり、私のドラマについての話だったりをしてきたわけですが、ドラマシアター武闘会自体はまだ終わっておりません!!

ドラマシアター武闘会第1回シリアス杯決勝ブロックが12/15から作品公開、投票開始です!一番最初に載せたドラマシアター武闘会企画用Twitterから作品を読んで、投票しよう!という宣伝もしっかりこなし、今回の記事を締めたいと思います!

また別記事でお会いしましょ~。サヨナラ!